月収8万円だったパート主婦ギャル格闘家が起業して自由な時間と少しのお金を手に入れるまで‼︎

パートの年収100万だった主婦が起業した話! 毎日朝から自分の時間はなく、子供と旦那に合わせた生活。同じことの繰り返し、ふと我に返り『私は家政婦?』 と自問自答する日々、お金も時間も余裕がなく子供たちにもあたってしまい、寝顔を見てはやるせない気持ちになり自分自身涙する事もありました。ある時私は自分の特技をいかして起業しました!そのおかげで今は自由な時間と少しのお金を手にする事ができ、旦那さんに食べさせてもらっているとは思っていません!お互いに協力しあい、言いたい事が言える夫婦です(〃ω〃)

【長年のdocomoユーザー】だった私が格安SIMに変えた結果通信費が半額になった!

見出し画像

私は約20年docomoユーザーでした!
今回なぜdocomoというキャリアを手放し格安SIMへ移行したのそして結果使い勝手はどうなのかを書いていきますね♪

目次
*なぜdocomoを手放したのか
*どこのSIMにしたのか
*結果使い勝手はどうなのか?

なぜdocomoを手放したのか?

まぁ簡単に言えば料金を下げたかったからです
今私はこちらのnoteでも有名なイケハヤさんとようなビジネス系のブログを書く人にハマっています。その影響でビジネス系ユーチューバー
のほとんどの動画を見ました‼︎
皆さん、〝無駄を省きましょう‼︎〟と言っていてその無駄のひとつが携帯の通信費だったんですね☆私も見直したところdocomoってやっぱり高い‼︎
私と旦那と義理母とドコモ光で

月に約4万円かかってました!

口座から引き落としになってるのであんまり
内訳って見たことないですよねヽ(´o`;
そこがいけなかったんですけど...

うちはWiFiが入ってるのにギガホ(ドコモのギガが最大60ギガまで使えるサービス)にしていたのでそれだけでも5,980円×2台そこに通話料金の事を考え、5分無料通話を700円×2台でつけてそれだけで13,360円!!高っっっ( ゚д゚)
ここに更に色々ついて、義理母の分とドコモ光とで約4万円だったのですよ!
ちゃんと見直すとアホらしいですね( *`ω´)

そんな事を考えている時

ピーンポーン!

タイミング良く誰かがインターフォンを押しました。

〝コミュファ光のご案内です〟

https://cmf-hikari.net/
このコミュファ光の説明を聞いて今より少しでも安くなるならと、思い切ってドコモ光か
コミュファ光に変えました。
ドコモからは解約金の2万くらい取られましたがそれはコミュファの方から商品券として返ってくると言われたので、そのように手続きを進めました。

そして工事も終わり回線自体にトラブルもないしテレビも見れるし今のところ問題無しです
(´ω`)(ローカルチャンネルは解約してしまいましたので見れません)

格安スマホは何処のSIMにしたのか

ある日パソコンを買いに何気なくヤマダ電気にいきました!するとコロナウィルスの影響で現在パソコンがないと!たまたま話しかけてくれたお姉さんがUQモバイルの人だったので格安SIMについて聞いてみることにした。

なんだかよくわからないけど変えてみよ!と思ったので長年使っていたドコモを手放しUQにすることにした。

変更手続き

まずドコモに行き、解約番号を発行してもらいました。その後UQに行きSIMロック解除してもらい手続きをすすめてもらいました。

ドコモを解約するのに
手数料が3,000円
解約金が9,500円
かかりました。
UQの事務手数料
3,300円
あとは商品券で
10,000円をいただきました。

あとはUQのお姉さんがやってくれるので特に問題なく手続きを終えました。

格安SIMに変えた結果不都合だったこと

*携帯の保証がないので壊れた時は直接携帯メーカーとやりとりをしないといけないそうです( ;∀;)少しの不具合であればUQの方で対応してくれるそうです。

*私が住んでるところは田舎で山なので電波がめっちゃ弱い。建物の中だとインスタやYouTubeへの接続はイライラする程遅い。

*メールアドレスがないのでEメールを使いたければ月200円かかる。

不都合といえばこれくらいでした。
まだ使い始めたばかりですが、結果、格安SIMで携帯料金が安くなるなら有りかなぁと思いました。我が家は約半額になりましたから(´ω`)